常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

長い長いお医者さんの話

2004/08/05(木) 22:50:29

屍鬼〈1〉

屍鬼(1)~(5)(book)
小野 不由美著 新潮社(新潮文庫) 

なによりまず分量に参っちゃいました。

山奥の寒村という設定なのに、まあ出るわ出るわ、登場人物が半端でなく多いのです。大長編の前半は、ほぼ人物設定に費やされているといっても過言ではありません。個々の人物の生活史、血縁・交友関係など、おそろしく詳しく書かれていて、出ずっぱりの医者と坊主以外、記憶力の悪い私には覚えきれません(泣)。

続きは少々ネタバレ気味。




とても律儀で丹念な小説です。
でも、設定をここまで説明し尽くす必要があったのか。ホラーをあんまり理論的に解説されると、怖さが薄れてしまうような気がします。例えば、クーンツのホラーなんて、ひたすら理不尽ですから、読後はもう、町を歩いててもいきなり襲われそうで、思わずきょろきょろしちゃったりして、とんでもなく怖い。
ある程度理不尽でないと、出来事自体はおっかなくても、読んでいてなんだか「他人事」なんですね。どのみち他人事なんですけれども。

さすがに後半は、テンポが上がって読みやすくなります。
しかしこれほど大勢人間がいるのに、そして敵の数は比較的少ないのに、ただの一人も脱出できず、情報も漏れないというのは、あまりに現実味がありません。
それに、作者が肩入れしているらしい坊さんの行動について、私はどうしても納得がいきません。美少女の色香に迷い、煩悩のとりこになったというほうが、平凡だけどまだしも説得力があります。
宗教=共同体の秩序という作者の考え方も首肯できません。儀式や秩序は、宗教の一面にすぎないと私は思うので。

「令嬢クリスティナ」(エリアーデ)のように、同じ異形でも徹底的に現世と対峙するほうが、ずっとおっかないし、かえってアウトサイダーの悲哀が迫るように思います。



読んだ本TB:0CM:0
<< 天に向かって唾を吐くホーム全記事一覧Baila Me >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/81-53d6f4d4

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
