常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ちゃいにーず・えんたていんめんと

2004/08/04(水) 00:36:04

中国黄金殺人事件(book)
ロバート・ファン・フーリック著 大室 幹雄訳
三省堂 1989年



大室先生の、迷宮のような文章のファンです。
先生の翻訳とのことで、期待したんですが…。
???なところが散見。
洋物の翻訳、しかもこのような娯楽物には乗らない文体なのかもしれません。

しかし、内容はかなりの珍品です。
なんといっても、舞台が古代中国。主人公は唐代に実在した狄仁傑という官僚。
ミステリーでありながら、現実も幻想もないまぜになった、摩訶不思議な世界が展開します。





作者フーリック (オランダの駐日大使だった人) は、巻末の写真を見ると、気難しげな小父さんですが、この作品に関するかぎり、若い女の子は登場後5ページ以内にみんな裸になっちゃうし、濡れ場もほいほい書いちゃうし、いったいどういう人なんでしょうか。 (ちなみに、女の子が脱ぐシーンは、もれなく挿絵あり。)
春画の収集家であったという、殺された前知事は、自分に似せたキャラだったのかな。

ケーブルTVで放映されていた 「包青天」 という、中国のドラマを思い出しました。
包という裁判官 (少し時代は下りますが、この人も歴史上の人物) が、悪人どもをバッタバッタと裁いていく法廷?ドラマ。
ちょうど、あんな雰囲気。
ディー知事と、助手の助サン角サンが、漢源の街を走り回って、悪い奴らを快刀乱麻。
解決までに、ちょっと、人が死にすぎるようにも思いますが……。

巻末の訳者解題は、いつもの大室調です。
読み応えがありました。


読んだ本TB:0CM:0
<< Baila Meホーム全記事一覧それは無理だって >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/78-5db31e1c

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
