常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

追悼 アントニオ・ガデス

2004/07/22(木) 22:09:20

カルメン.jpg
カルメンCARMEN(cinema)
監督 カルロス・サウラ
ラウラ・デル・ソル 、アントニオ・ガデス 、パコ・デ・ルシア 、クリスティーナ・オヨス
1983年 スペイン
アントニオ・ガデスが亡くなりました。67歳。
ピークを過ぎたとはいえ、まだまだ活躍できる年齢でした。
ほんとうに残念です……。合掌。
タイトルは20年も昔の作品ですが、普遍的な名作 「カルメン」 を元にしたストーリーと、フラメンコという伝統文化の世界、ともに時代性が薄く、今見てもあまり違和感はないのではないかと思います。




ガデスの舞踊団による、舞踊劇 「カルメン」 の製作過程を追うドキュメンタリー映画という設定で、お話は始まります。

ダンサーのオーディション、振り付け、群舞の練習……。登場するのは稽古着姿のダンサーたち。
飾り気のない画面から、現場の迫力と緊張感が伝わります。
ガデスとは現実に仕事仲間であり友人でもある、クリスティーナ・オヨスやパコ・デ・ルシアとのプライベートっぽいやりとりなど、まるでホームビデオを見るような楽しさもあります。

舞踊団の日常風景に、やがて異分子である新人ダンサー (ラウラ・デル・ソル) が毛色の変わった空気を持ち込み、カルメン役を射止めた彼女が中心となって、舞台稽古が進行し始めます。
彼女はまだ若く、ダンサーとしての力量も今ひとつで、始めのうちはオヨス先生に叱られてばかり。しかし、「カルメンはどうしてもこの娘」 と譲らないガデスの期待と厳しいレッスンが、次第に彼女を 「カルメン」 そのものに変えてゆく。稽古の進行につれ、彼女はガデスを、そして舞踊団全体を支配するほどの強烈なオーラを発揮しはじめた。
ところが、その一方で、ガデスたちがこの舞台に入れ込めば入れ込むほど、そして舞台が完璧に仕上がれば仕上がるほど、虚構のはずだった舞台上の物語が日常を侵食し、彼らは次第に現実をコントロールできなくなっていきます。


ガデス、この映画の頃はちょうど壮年期ですか。
ルックスといい、動きといい、信じられないくらいきれいな男で、こんな人にこんな目で見つめられたら、私なら腰から下の力が抜けてしまうわ~ という感じなのですが、それを真正面からキッと見返し、さらにねっとりと包み込んで、自分のペースにはめていってしまう、暗く激しい情熱の女カルメンを、本当に新人だったラウラが猫のようにしなやかに演じた、今でも忘れがたい作品です。

一流フラメンコダンサーたちのすばらしい肉体と動きと色とりどりの稽古着、それだけで、豪華なセットや衣装がなくても充分に華やか。
私好みの 「行ったり来たり」 のストーリーに加え、ガデスのかみそりのようなサパテアードなどなど、ダンスシーンの見どころが盛りだくさん。

音楽はもちろんビゼーの名曲ですから悪いわけがありませんし、オケだけでなくパコ・デ・ルシアが舞台に合わせてポロロンと即興で弾いてくれるという大変なおまけつきです。
スポンサーサイト
読んだ本TB:1CM:0
<< 知らなければよかったホーム全記事一覧小人の馬屋 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『ヒターノとスペイン社会 〓アントニオ・ガデスを偲んで』
また、巨星がひとつ落ちてしまった。 でも、彼が残した残影は永遠だ。日本はフラメンコ・ブームとかで、多くの日本人が(大部分は女性)フラメンコ留学で来るようになったが、その種を多量に蒔いたのは、アントニオ・ガデスと言っても言い過ぎではないだろう。 私はフラメン
スペイン・マドリッド海外生活ブログ|2004/07/29(木) 15:33

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/63-ddaac177

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。