常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

人類の捕食者

2007/05/15(火) 18:32:15

ホット・ゾーン―恐怖!致死性ウイルスを追え!ホット・ゾーン(book)
リチャード プレストン 高見 浩 訳

小学館 1999-03

Amazonで詳しく見る by G-Tools


アフリカの一部地域で爆発的に流行したエボラ出血熱。その原因となるウイルスをめぐる、ウイルスハンターたちの活躍を追うドキュメント。
細菌学者というと、研究室内で顕微鏡をのぞいているイメージですが、本書に出てくる専門家たちは、ものすごくワイルドな仕事をしています。体力無いとやってられませんね。
それにしても怖いです。なまなかのホラーなどでは追いつきません。キングの「ドリームキャッチャー」は、この病気からの発想だな。映画のほうもそんな感じ。あのストーリーそのものが、エボラの暗喩とも考えられます。キングの賛辞って、テキトーなのが多いですが、この本の宣伝に書いたのは、けっこう本気だったんじゃないかという気がする。

とにかく、ヘタな場所に旅行するのが怖くなります。手をよく洗って、うがいして…そんなんじゃダメなんだよう。
とりあえず、はしかにも気をつけよう。


ちなみに、私がエボラを初めて知ったのは、この本です。

アウトブレイク―感染
ロビン・クック 林 克己 訳 早川書房 1988-03
Amazonで詳しく見る by G-Tools

これまた怖い怖い医学ホラー。
もし、エボラによるバイオハザードがアメリカ国内で起こってしまったら…。「最悪の事態」を想定したフィクションです。
映画にもなりました。

読んだ本TB:1CM:0
<< 入隊五日目ホーム全記事一覧入隊四日目 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『ドキュメントをいっぱい集めました』
状態レンタル落ち中古ビデオメーカーアップリンク公開・放映情報1988年チリ58分スタッフ監督:イグナシオ・アグエロ 情報”映画を観に行ったことがない。そんな子供たちにベガは、網膜残像に関する初歩的知識を始め、映画の歴史や構造、あるいは映画史を教えてゆく。そして
ホラーの極意|2007/05/22(火) 15:03

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/361-8ab70fd7

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
