常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

abduction

2007/02/26(月) 16:50:28

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション
グエムル-漢江の怪物-(cinema)

監督 ポン ジュノ

ソン・ガンホ、ピョン・ヒボン、

パク・ヘイル、ペ・ドゥナ

2006年 韓国
posted with amazlet on 07.02.11

米軍の廃棄物によって突然変異を起こしたおたまじゃくしのお化けみたいな生物が、漢江の底で巨大化、突如として河畔にくつろぐ人々に襲いかかった。逃げ惑う人々が次々に食い殺され、観光客相手の売店を経営するカンドゥの一人娘ヒョンソも怪物にさらわれ、川底にひきずりこまれた。愛娘を失って、身も世もなく嘆き悲しむパク一家。おまけに、ウイルス感染の疑いをかけられ、葬式を出すひまもなく、一家は病院に強制収容されてしまう。

ところがその夜、死んだはずのヒョンソから携帯電話を通じて連絡が入った。下水道に連れ込まれた彼女は、横穴に身をひそめ、かろうじて生き延びたのだ。「一刻も早くヒョンソを助け出さねば!」しかし、パク一家の訴えに、関係者は誰一人耳を貸してくれない。焦ったカンドゥは、病院の警備を強行突破、娘のもとへとひた走るが…。

漢江、地下トンネルを伝ってやってくる怪物、怪物が撒き散らす(とされる)ウイルス、それよりなにより、さらわれたのが制服姿の女子中学生…とくれば、日本人にもピンときます。ヒョンソの髪型なども、めぐみさんを意識したのではないかと思われます。

のんきでちょっと間抜けなお人よしのカンドゥは韓国の一般市民、その父を旧世代代表としたのを始め、オリンピック選手の叔母、学生運動家くずれの叔父なども、韓国内にあるさまざまなグループやエピソードを象徴しているのでしょう。下水溝からやってくる浮浪児の兄弟は、もちろんアチラの国の貧しく飢えた人々です。彼らには罪はない。



韓国的には、怪物誕生に駐韓米軍ががかかわったとなれば、「大体、そもそも何故米軍が現在わが国にのさばっているかと言えば…」という発想から、さらにさかのぼって日本の戦争責任が問われるという流れが予想されますが、意外なことに、この作品では日本の話は一切出てきません。あくまでも、対米国、対怪物に焦点がしぼられます。監督は、ことこの問題に関しては、日韓いずれも等しく被害者であり、戦中に遡って責任追及するには当たらないとの考えなのでしょう。
彼らのアメリカに対する複雑な感情や、同族反発、同朋意識、いずれともつかない北側への思いがからんで、ストーリーはねじれてゆきます。


横田家の事件の成り行きをなぞるような展開。といっても、そのほかの拉致事件や、韓国内で起きた事件も織り込まれているようです。乳飲み子を残して姿を消したというカンドゥの妻もまた、拉致被害者だったという含みでは。

モンスターホラーファンからは酷評されているこの作品、ただのB級ホラーなら、あのラストは無いでしょう。
どこまでも救われない暗い実話を戯画化し、一見エンタテインメントふうに仕立て、しかし中身はきわめて真面目で深刻。知的に作りこんだ作品です。名優ソン・ガンホの主演もうなずけます。

見た映画(DVD)TB:1CM:0
<< SFを笑おうホーム全記事一覧アカデミー賞雑感 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『4本足の鶏が博物館の展示に』
ヨルダン川西海岸の都市へブロン近くの洞穴を会場に用い、ショッキングな身体的異常を持つ動物を展示する博物館にて今週、4本足の鶏という新しい展示が登場した。「ケイブ・オブ・ケイブス」博物館の創設者は、この信じがたい4本足の鶏はその異常のため既に死にかけていると
スーパーサイヤ人|2007/03/19(月) 14:18

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/325-e800088d

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
