常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

絵画療法

2006/11/22(水) 21:14:22

シャルビューク夫人の肖像
ジェフリー・フォード 田中一江訳
ランダムハウス講談社 2006年

ひたすら無難な作品で世過ぎをしている、二流肖像画家のピアンボは、今日も今日とて、わざとらしく美化した肖像画で、かえってモデルの女性を傷つけてしまった。
こんな画家になりたかったわけじゃない、対象の内面に分け入るような、本物の芸術家を目指していたのに…。
自己嫌悪に陥る彼の前に、盲目の男が現れ、女主人の肖像画を依頼する。高額の謝礼に釣られて訪れた彼女、自称シャルビューク夫人の屋敷で、彼は、“屏風の向こうの見えない彼女を描く”という、途方も無い注文を出される。屋敷に通い、屏風越しに交わす会話を参考に、想像で描けというのだ。
これは、“対象の内面を描く”ためにはもってこいのトレーニングになるかもしれない。思い切って依頼を受けたピアンボだったが、屏風の向こうの夫人は、“面接”のたびに、奇怪な身の上話で彼をケムに巻く。画家は、相手のペースに完全に翻弄され、人となりを想像するどころではなく、仕事はさっぱり進まない。
からかわれているのだろうか? いったい彼女の目的は何? 意地になったピアンボは、どんな手段を使ってでも彼女の正体を暴き、見事肖像画を描き上げてやろうと決意するのだったが…。

ピアンボの空想やら妄想やらに連動して、肖像画も、天使になったりエロ画像になっちゃったり。結局、彼が描いているのは、自分自身の心でしかない。…とくれば、彼女を描くために何が必要か、おのずと見えてきます。


どうも苦手なアメリカの幻想文学。発想や設定はすごく面白いのですが、テーマがわかりやすすぎる。この小説も、凝った道具立てで華やかに飾りつけてはありますが、結局行き着くところは幼少時のトラウマ、という、ありがちなオチになってしまう。またトラウマか。
歴史の浅い国の小説だからか、空間の広がりはあっても、時間的な奥行きに欠ける(三代前から先は、いきなり神様に飛んじゃう、みたいな)のも、余韻に乏しい原因のような気がします。

 
読んだ本TB:0CM:4
<< 君主物狂いホーム全記事一覧プロパガンダ?(ネタバレあります) >>

コメント
きょうありすはら
きょうありすはらっぽい面接したかも。
また三代前に女っぽい翻弄した?
BlogPetのありす #-|2006/11/26(日) 15:37 [ 編集 ]
ありすは、想像し
ありすは、想像したいなぁ。
また講談社と嫌悪したかったみたい。
また三代前に講談社とモデルへ会話したかもー。
また講談社と注文しなかった。
また講談社の主人みたいなトレーニングしたの?
また三代前へフォードと三代前まで心へ嫌悪しなかった。
また講談社のトラウマは想像した?
また三代前までフォードと相手へ美化したかったの♪
BlogPetのありす #-|2006/12/04(月) 11:27 [ 編集 ]
内面を描くらしい
内面を描くらしいの
BlogPetのありす #-|2006/12/11(月) 11:24 [ 編集 ]
ありすが内面を描
ありすが内面を描くのかー♪
BlogPetのありす #-|2006/12/18(月) 10:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/322-00b6fabe

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
