常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

変態たちの昼下がり

2006/09/26(火) 18:24:59

レッドドラゴン
レッドドラゴン(cinema)
監督 ブレット・ラトナー
アンソニー・ホプキンス エドワード ノートン
レイフ・ファインズ ハーヴェイ・カイテル
エミリー・ワトソン
2002年 アメリカ
posted with amazlet on 06.09.26
“食人鬼”ハンニバル・レクター逮捕で名をあげたFBI心理捜査官グレアムは、既に職を辞し、家族とともに田舎で平和な暮らしを楽しんでいた。そんな彼のもとに、突然かつての同僚クロフォードから連絡が。手詰まりになった連続一家惨殺事件の捜査に協力してほしいというのだ。
クロフォードの目的は、心理捜査に抜群の才能を持つグレアムの現場復帰のみならず、彼を通じて、犯罪心理学の天才であるレクター博士の協力をあおぐことにあった。今や医療刑務所の奥深くにつながれ、無聊をかこっている人食いレクターは、非常に気難しい男で、彼が唯一認めているグレアム以外に、説得できる者はないと考えたのだ。
グレアムは、かつてレクターと繰り広げた壮絶な戦いのトラウマにおののきつつ、不承不承に、再び彼と対峙するのだったが。


3号が「羊たちの沈黙」を見てない(子供だったので見せなかった)というので、事のついでに見そびれていたのを借りました。
'86の「レッド・ドラゴン -レクター博士の沈黙-」(もとのタイトルは「刑事グラハム」)のリメイク。86年版はタイトルからして割としょうもないB級ですが、このリメイク版はキャスティングにお金をかけて、それなりの出来栄え。特に、エドワード・ノートンのグレアムは、はまり役ですね。神経質で頭はいいけど、レクター博士好みのナイーブな弱さがあって、間違っても武闘派ではない感じがよく出ています。原作の設定とは多少変わっているものの、ダラハイドのレイフ・ファインズもいいですね。

しかし、この作品の欠点は、まあそれが目的で撮り直したのだから当然なのですが、ホプキンス=レクターの話に焦点を合わせようとしすぎたために、メインストーリーのダラハイドの物語がおざなりになった点です。せっかくレイフ・ファインズに変態役を振ったのに、もったいない使い方。

確かにホプキンスのレクターは相変わらず魅力的?ですが、このありあまる存在感に“さわりだけ”触れて、読者の飢餓感をあおるところが、原作の奇妙な味わいだったのに、本作では思う存分見せまくり。ために話が分裂して、何がテーマなんだか、よくわからなくなってしまいました。この点では、グレアムに終始焦点を合わせた旧作のほうが、構成上まさっていると思います。

レクター・シリーズ第一作として、(先に出来た)後続二作品とつながるよう、共通の脇役にはできる限り同じ俳優を使うなど、かなり気を遣っています。個人的に気に入ってるチルトン博士は、同じ人でうれしかった。反面、「羊たちの沈黙」でもメインキャラの一人であるクロフォード役が変わっちゃってる。まあ、仕方ないか。

 
見た映画(DVD)TB:1CM:0
<< 怪奇ミステリ・アンティークホーム全記事一覧わんこのために >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『レイフ・ファインズ』
レイフ・ファインズ大使としてキルギスタン訪問中に撮影レイフ・ファインズ(本名Ralph Nathaniel Fiennes)は 1962年12月22日、イギリスのサフォークで生まれた。名前は'Ralph'(ラルフ、ラーフとも読む)と綴るが、Rafe(レイフ)と発音する。過去、ト
まひろの部屋|2007/02/22(木) 03:04

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/298-dc4cb0e3

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
