常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

Blog Write が重宝な件

2006/07/24(月) 17:16:52

最近、投稿用に Blog Write を導入しました。なかなか便利です。
例によって直感で使っているため、まだ機能をちゃんと使いこなせていないのですが、目下のところ、ブログ投稿に関しては、ほぼこのソフト一本でできるので、とても満足しています。

ブログサービスのアカウントを登録しておくと、自動でログインして記事をアップできます。
Pingやトラックバック先を設定しておけば、アップと同時に送信できます。
幅広いサービスに対応。もちろんFC2もOKです。

FC2の泣き所、Ping送信の不安定は、これでスッキリ解決。
フリーの“ブログぴんぴん”を使っても、できることはできるのですが、ソフトを別に起動しなくてはならないところが少々面倒。時々送信するのを忘れちゃったりするので。

あと、ローカルで作業して保存できるところがすぐれものです。
せっかく書いた文章が、もののはずみで消えちゃった!なんてアクシデントから解放されます。
過去記事も呼び出して、変更できます。一旦アップしたあとで、繰り返し書き換える記事(うちの作品名索引とか)などは、呼び出した現行記事を書き換えて、下書き保存しておけば、いちいち変更のたびにアップしなくても済むので助かります。ローカルで変更しておいて、月イチくらいの割で更新しようと思っています。

ただ、今のところ、BlogWrite上で書いた(または書き換えた)記事しか保存できません。
記事を全部取り込めると、バックアップにもなって、助かるんですけどね。
あちこちから要望は出ているようなので、そのうち対応してもらえるかもしれません。

20日間のお試し期間を経て、先日晴れて正規版にグレードアップしました。
複数アカウントの登録をはじめ、フリーのお試し版とは機能にかなり差があるので、(宣伝するわけじゃないけど)これは断然正規のほうがいいと思います。雛型機能もGood。

実は、RSSリーダーとして使っているglucose(goo rssリーダーの基になったブラウザ型ソフト。フリー)にも、ローカルからblog投稿できるエディタ機能がくっついていて、これはこれで使い勝手がいいのですが、残念ながら、今のところ一般サービスではgoo blogとlivedoorblogしか対応していない。
FC2もそろそろ出来るようになるかなーと思って待っていたんだけど、当分なさそうなので、しびれを切らしてこっちを入れた。
さすがにシェアウェアだけあって、これはこれでよくできていますから、買ってよかったです。

凝ったことをやりたければ、デザインモードが便利らしいんですが、どうも使い方がよくわからんので、私は慣れたHTMLモードのほうで書いています。
デザインモードで書いたものを、HTMLのほうで開くと、ぎょっとするようなソースで出てきます。こんなことになっちゃうんだ…。
こういうのも、慣れればきっといい使い道があると思うんだけど。

まあ、HTMLモードでも、自動改行やリンク付けくらいはやってくれるので、特に不便はありません。
出来れば、タグ挿入をもう少し簡便化したいところですね。何か良い工夫はないか、考えてみましょう。
他に目下の課題としては、プレビュー画面のカスタマイズです。
今いろいろとやってみているところです。

 
スポンサーサイト
なみま雑記TB:0CM:2
<< おんにょろ騒動記ホーム全記事一覧見ている私を見る話 >>

コメント

私もBlogWriteを使ってみました。
ただ3台くらいPCを持っているので、そこがちょっと問題です。
全記事を取得してみました。
なかなかいいですね。

最近の記事では「悪魔の方法論」に学ぶところがありました。この記事は良かったです。引用するときがありそうなので、そのときはお知らせします。
M #-|2006/07/26(水) 15:08 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
全記事取得→保存て、できましたか?!
あ、そうか、カテゴリのフォルダはダメでも、フォルダを変えて、下書き保存にすればいいのかな? こんどやってみますね。
かもめ #-|2006/07/27(木) 16:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/276-dfa563af

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
