常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

夢のあとさき

2006/04/20(木) 16:47:07

ゴッドファーザーからシチリアつながりで、ついでに。
これ、DVDが出たんだ。欲しいなー。

タヴィアーニ兄弟傑作選 DVD-BOX

紀伊國屋書店 (2004/11/20)

タヴィアーニ兄弟監督作品のうち、代表的な三本「カオス・シチリア物語」「パードレ・パドレーネ」「サン・ロレンツォの夜」のセット。いずれも名作。内容から見ればお買い得ですが、総額だとけっこうなお値段ですね。
カール・ドライヤー選集みたいにバラで売ってくれないかなあ。

「カオス・シチリア」は、ルイジ・ピランデッロ(ピランデルロ)の短編集「一年の物語」の中の、シチリアもの数編を映像化したオムニバス作品。
虐げられたカラスの呪いが降りかかったかのように、過去に取り残されてしまった貧しい土地にまつわるひなびた伝説と幻想。

希望の少ない村を出て、富と夢を求めて新世界に渡った移民たちの互助組織が、マフィアの原型だったのでしょう。移民一世のビトー・コルレオーネの夢は、自身のファミリーだけでなく、故郷の同胞も共に繁栄することでした。
二世のマイケルはシチリア生まれではないけれど、最晩年にシチリアに戻り、希望に満ちた幸福な時代の回想にふけるのは、(あまりに悲惨ななりゆきとはいえ)「カオス・シチリア」の最終話、「母との対話」と一脈通じるところがあるように思います。

ピランデッロは小説家としてより戯曲家として知られる作家ですが、翻訳本は、まあ例によってどれもこれも絶版です。文学史には頻繁に出てくる名前なのに、なんとしたことだろうか。それほど昔の人ではないので、図書館には置いてあるでしょう。
「一年の物語」は、いまだに全訳されたことはいないようです。全集ものなどに数編ずつ採録されてはいますが、いちばんまとまっているのが、このあたりでしょうか。
アマゾンならお取り寄せができるみたいです。

旅路―ピランデルロ短編集 内山 寛訳 ハヤカワ文庫 1976年

たいへん上手い作家です。カルヴィーノほど難しいことを言わないのもいいところ。


 


読んだ本TB:3CM:0
<< すみませんホーム全記事一覧死ぬことと見つけたり >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『カールドライヤーを攻める』
長年愛用していたクルクルが寿命を迎えました。ナショナルのこのタイプは基本的に同じなので、やはり使い慣れた物がよく、またどこよりも安かったので購入しました。やっぱりこれですね♪値段の安さが一番でこちらを購入しました。十分満足しています!色も、やさしいピンク
ドライヤーをあげる|2007/07/30(月) 17:45
『音は小さくスリムロールで決める松下電工 』
低廉な価格で、音も静かなので特に機能を求めない方にはおススメの商品です。・ 30%OFF!・必要にかられ 夜が昼を生み出すのを見た・ 『ヴァンパイア』(1932)・裁かるるジャンヌ@ユーロスペース・2007-04-10・映画づくり・藤原とうふ店(自家用)・[event] 蓮實重彦とこと
ドライヤーがすごくよかった|2007/08/24(金) 13:08
『松下電器 カールドライヤー 「EH7911-Aク』
カールドライヤーでないとセットが出来ない私。今まで使ってた松下製のブラシがボロボロになったので慌てて購入しました。6、7年使ったかな~さすが松下ですね。安かったけどこれは何年もつかな?信頼できるメーカーの商品でとても安く購入できて、ほんとによかったです。
ドライヤーがすごくよかった|2007/09/12(水) 13:25

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/223-3b043f5f

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
