常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ブラックジョークを一席

2006/03/23(木) 14:41:57

クライム・マシン

ジャック・リッチー著 / 好野 理恵〔ほか〕訳
晶文社 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。


全編落とし噺の短編集。
簡潔な文章、といっても、含蓄や思想的なものは全くありません。内容も簡潔。本当に書いてあることだけです。
重厚長大が好きな方にはお勧めできませんが、軽い肩の凝らない読み物として、旅のお供などにピッタリ。
「このミステリがすごい!」の海外部門1位だそうで、いわゆるミステリではないし、「すごい!」かどうかもよくわからないけど、誰でも手に取りやすそうな本ではあります。

「カーデュラ探偵社」シリーズがけっこう好きかな。
神出鬼没・怪力無双の伊達男、でも投資に失敗して金欠の主人公のキャラクターが面白い。
“Cardula”は、例の青ひげ公の綴り替え。ひげは無いんですけどね。有名なヘルシング(作中イェルシング)先生も登場します。
タバコ入れは何に使うのかと思ったら、そういうことでしたか。

 
読んだ本TB:0CM:3
<< も一度 Edvin Martonホーム全記事一覧飛ばないping >>

コメント
リッチー
切りつめに切りつめた文章。究極の職人作家ですよね。これは「すごい」と思います。
現代のミステリは短編でも登場人物のキャラクターに肉付けしたりして、長くなる傾向がありますが、リッチーはそれと全く正反対のことをしてますね。純粋な「おはなし」を目指しているといっていいでしょうか。
文学性とか思想性とかとは全く正反対の次元で、この作品集は一つの極致に達してると思います。
kazuou #-|2006/03/23(木) 19:03 [ 編集 ]
こんにちは
確かにそうですね。非常にシンプルです。
星新一を三話分くらいつなげて一話にしている感じかな。
必ず2、3回は捻りが入って、あれあれっとなるのが面白いですね。
かもめ #-|2006/03/24(金) 21:29 [ 編集 ]

ありすは、軽い主人公を含蓄したかった。


BlogPetのありす #-|2006/03/27(月) 10:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/208-4ab0a4fa

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
