常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

虚無・狂気・軽薄

2006/03/16(木) 23:24:33

血は冷たく流れる

ロバート・ブロック著 / 小笠原 豊樹訳
早川書房 (2006.3)
通常24時間以内に発送します。


ロバート・ブロック、どこかで聞いたような…と思ったら、サイコ・サスペンス映画の古典的名作、その名も「サイコ」の原作者だったのでした。
といっても、サイコパスもの専門というわけではなく、SF系あり、奇想系あり、「ポオ蒐集家」のようなパロディ作品あり、なかなか守備範囲の広い作家です。
こちらのページに、邦訳全タイトルをまとめてくださっています。もはや入手困難なものが多いと思われますが。
 翻訳作品集成 ロバート・ブロックの項


こわれた夜明け」「野牛のさすらう国にて」は、核の影の濃い話。1950年代の世相を反映しているのでしょう。シニカルで悲観的。

芝居を続けろ」「名画」「最後の演技」「ほくそ笑む場所」「フェル先生、あなたは嫌いです」「強い刺激」は、サイコパス関係です。
芝居を続けろ」は、オチが勉強になりました。そうだったんだ…。
最後の演技」うわわわわ。こりゃひどい!
フェル先生…」は、マザーグースのひとつ。なんか好かん相手と思ったら!
強い刺激」はサイコパスらしいサイコパス。なめたらあかん。

ショウ・ビジネス」「わたしの好みはブロンド」「本音」は奇想もの。「ブロンド」と「本音」はSF要素も。

うららかな昼下がりの出来事」は、「ポオ蒐集家」と同じようなパロディ。大人の国のアリス。

」は幻想小説。Death note がこんなところにも。
あの豪勢な墓を掘れ!(dig that crazy grave!)」は、ジャズの曲名かな? 音楽の魔力を描いた、これも幻想的なお話。

ベッツィーは生きている」は、淡々とした語り口ながら、意外に深刻な人間悲劇。登場人物が最も「生きている」作品でした。ジミイ・パワーズが憑かれたように仕事に励むわけ、スティーヴの微妙に揺れる感情、ベッツィーの偶像と実像の対峙など、スリリングな心理ドラマです。

 
読んだ本TB:0CM:0
<< 恋しくば、たずねきてみよホーム全記事一覧それぞれの事情 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/200-4a9c16b5

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
