常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

それぞれの事情

2006/03/15(水) 23:04:16

冷えきった週末

ヒラリー・ウォー著 / 房 里絵訳
東京創元社 (2000.9)
通常2-3日以内に発送します。


郊外の森の中で、高価なドレスをまとった上流風の女性の他殺死体が発見された。
彼女は地元の名士を集めたパーティーの帰りに難に遭ったと見られるが、夫のギルモアは別行動をとっており、彼女がいつ誰とパーティーを抜けたかもわからないと言う。
まもなく、パーティーのメインゲストである、国内有数の富豪ホイットモアが、パーティーの晩以来姿をくらましていることがわかり、捜査は大幅に前進したかのように見えた。
ところが、お互いを徹底的に庇いあう上流社会の閉鎖性にはばまれて、その後は、有益な情報がさっぱり出てこない。
行方不明の男と殺人事件は、果たして関係があるのか無いのか。
男は隠れているのか、死んでいるのか、それとも。

錯綜する人間関係と動機、初動捜査の混乱など、数々の壁を乗り越え、無数の可能性を一つ一つ検証してゆくフェローズ署長の丹念な推理が見どころです。

何を書いてもネタバレですね。大量の目くらましにまんまとやられました。
最後の種明かしで言われてみれば、そうだよ、これだよ、これしかないよ。まったく何で気がつかなかったんだろうってところです。

本格推理というか、推理だけ小説というか、ウォー作品にしてはあまりドラマ性は無いので、小説的な面白さは薄いのですが、頭を使うという点では良く出来た話です。

 
読んだ本TB:0CM:0
<< 虚無・狂気・軽薄ホーム全記事一覧森の中 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/199-ca702792

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
