常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

レタックスを待ちながら

2006/03/10(金) 18:13:27

という訳で、一日レタックスを待っていたのだった。

よく見たら、発表は午後からじゃないか。
あのなあ2号君、そういうことは、事前に言ってくれませんか。
発表前にお知らせが届くはずがなし、午前中は外出できたのに、無駄に待ってしまった。

来ましたよ、さっき。

きょう日は、以下のごとく、通知が三種類あるのね。

A:合格しました。congratulation!

B:後期日程の一次選抜に合格しました。
(前期不合格の、婉曲表現)

C:不合格。残念でした、また来年。

で、予想通り結果はBだったわけですが、最初に「合格通知」と書いてあるもんだから、思わずヌカ喜びしちゃったじゃないか!!

とりあえず、二度目のチャンスをいただいたことは喜ぶべきなんでしょうが、それにしても、この時期まだ受験が終わってないとは。明々後日に試験、発表は、さらにくだって下旬。あたしゃもう飽きたよ。
予備校の申し込みとか、どおすんだろう…ってか、春期講習が、既に始まってしまうのでは?!

と、もはや落ちる前提で考えている後期日程だが、考えてみると、論文試験というのは、彼一流の三百代言(笑)がどこまで通用するかを試すようなもので、将来の職業における見込みを占う面もあるわけね。
そう思えば、どのような結果になるか、興味深い…いや、やっぱ無理。
何さ20倍って。芸大美術科じゃあるまいし。


いちんちお家に居たので、一冊読めました。

趣味は読書。

斎藤 美奈子著
平凡社 (2003.1)
通常2-3日以内に発送します。


うん。アタシも趣味は読書。

平凡社発行の「月刊百科」の連載をまとめたものとのことで、読書好きが意外に読んでいない“ベストセラー本”を、一冊ずつこき下ろすという趣向です。
標的は次のとおり。

大河の一滴/日本語練習帳/倚りかからず/光に向かって100の花束/働くことがイヤな人のための本/生きかた上手/老いてこそ人生/子どもにウケる科学手品/鉄道員(ぽっぽや)/動物占い/巨泉 人生の選択/朗読者/白い犬とワルツを/銀座ママが教える「できる男」「できない男」の見分け方/妻と私/蜜の味/プラトニック・セックス/「みにくいアヒルの子」だった私/アー・ユー・ハッピー?/楯/買ってはいけない/国民の歴史/永遠の仔/「捨てる!」技術/話を聞かない男、地図が読めない女/冷静と情熱の間/サティスファクション/LOVE論/iモード事件/金持ち父さん貧乏父さん/新しい歴史教科書/ザ・ゴール/模倣犯/空想科学読本/海辺のカフカ/五体不満足/だから、あなたも生き抜いて/チーズはどこへ消えた?・バターはどこへ溶けた?/ハリー・ポッターとアズカバンの囚人/声に出して読みたい日本語/世界がもし100人の村だったら/

ふう。
よくぞ読んだなと思うようなタイトルもたくさんありますね。やっぱり、仕事で本を読むのは大変です。「趣味」にとどめておいて、興味のあるものだけ読むほうがよさそう。私は、過食型であろうが、依存症と言われようが(p18)、個人のブログで好き勝手なことを言ってるほうが、断然いいや。

で、こういう本を一気読みする方も悪いのですが、これだけ批判的な書評ばかりズラリと並べられると、さすがに疲れる。月に一話ずつ、雑誌のコラムの一つとして読めば、きっと、ほどよくスパイスがきいて楽しいのでしょう。
何でもかんでも褒めてある書評もキモチ悪いけど、悪口ばかりもちょっとね。

 


スポンサーサイト
読んだ本TB:0CM:0
<< 猫あなどり難しホーム全記事一覧聖アンモナイト女学院 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/193-5f76d56b

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
