常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

お家騒動

2006/02/20(月) 19:10:59

日航幹部50人、社長に辞任要求 業績不振を理由に
日航社長、造反役員の処分保留 解任報道受け協議・確認

う~ん、相変わらずやってるんですね。
ほんとうに、どうなってるんでしょうか、この会社。
こんなことに暇取られている間に、飛行機が落ちなきゃいいけど。

これでも、学生には人気企業なんだよね…。


沈まぬ太陽 1

山崎 豊子著
新潮社 (2001.12)
通常24時間以内に発送します。


裏切られても裏切られても、JALのためにすべてを犠牲にして尽くしぬく、スーパーサラリーマン恩地の半生の物語。
文庫版では、1・2巻が、左遷先でのアフリカ篇、3巻が遺族の矢面に立たされて奔走する御巣鷹山篇、4・5巻が、ドロドロの権力闘争に巻き込まれる会長室篇となっています。
実在の人物をモデルに、全編迫真のストーリーですが、中でも御巣鷹山篇は、あの、未曾有の大事故のドキュメントも含めて圧巻です。

会社への帰属意識って、かつてはこんなにも強いものだったのですね。
「さっさと退職しちゃえばいいのに」と、恩地さんの第二の人生を、五通りくらい考えてしまった、罰当たりな私たちです。なんたって、レアなアフリカ通ですしね~、顧客対応ばっちりだし、業界の事情通、コネもいろいろ持ってるから。

これだけ仕事に心血を注いでいたら、そりゃあ家庭どころじゃないですよ。年がら年中、単身赴任に長期出張です。
でも家庭崩壊のカの字も無くて、奥さんは黙って耐えるし、子供も不登校になったりしません。もちろん、恩地さん自身も、フラフラ浮気なんてしないのよ。
家族の求心力も、今と比べ物にならないくらい強力だったのでしょう。

時代が違うと言ってしまえばそれまでですが、人生の幸せってなんだろうな~と、少しだけ考えてしまいました。
まあ、少しだけ、ですけどね。

 
読んだ本TB:0CM:0
<< 俗悪番組ホーム全記事一覧言われたら負けだなと… >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/177-bd0405d1

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
