常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

マイペースで行こう!

2006/02/01(水) 16:49:50

スローブログ宣言!

鈴木 芳樹著
技術評論社 (2005.7)
通常2-3日以内に発送します。


いいじゃないか、月イチ更新でも。
という話かと思って飛びついたら、そうではありませんでした。やっぱりブログは毎日書き込むのが基本なんですね…。朝になっても書き続けろって、さすがにそれは無理なんだけど。

よくある、HPやブログで成功するための「攻略本」とは違って、ブログをとにかく「続ける」ためのコツについて書いた本です。
旬のネタを追いかけたり、アフィリエイトもいいけれど、まずは個人的な興味に添って、自分にしか書けないことを、細く長く書き続けよう。そうすれば、振り返ったとき、何より自分にとって意味のある「作品」になるし、それは実は、ブログの読者にとってもそうなのですよ、という作者の主張に共感しました。


ブログ関連本といえば、以前「アルファブロガー」を読んだときは、「ひゃー、世の中にはこんなことをこんなにマジメにやっている人たちがいるんだ!」驚き桃の木というか、頭が下がるというか、もう完全な別世界という感じでした。

それに比べ、この本は、ごく平凡な書き手の視線に立った、手の届きやすい工夫を提案しているので、なるほどと素直にうなずけることばかりです。
ブログを始めてみたけど、どうもぴんと来ない人、最近記事を書くことに疲れてきた人に、参考になるのではないでしょうか。

スポンサーサイト
読んだ本TB:0CM:0
<< いいかげんのススメホーム全記事一覧スフィンクス >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/166-5a6e6ef2

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。