常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

豚と月見草

2006/02/16(木) 16:00:03

野ブタ。をプロデュース

白岩 玄著
河出書房新社 (2004.11)
通常24時間以内に発送します。


太宰治の頃は、人間の資格あるや無しやの大問題でしたが、今や、状況に合わせて二つめ三つめの自分を操るなんぞ、特に珍しいことでもなくなってしまいました。
職場の私、家庭の私、親の私、……。
ネットでは別人格、なんてのも、ありがちなこと。

ただ、中高生くらいだと、こうした外部へ向けての人格形成というものに不慣れで、過剰に意識してしまったりします。

うまいこと自己演出しているつもりの主人公がかわいくもあり、痛々しくもあり。「人気者の外づら」を作りこみすぎて、かえって自縄自縛になっています。自分で思っているほど、内面と外づらに差はないんだけど、外づらだって、立派に自分の一部なんだけど、まだそのことに気がつきません。

小学生並みに自分丸出しのノブタくんのほうは、修治くんのコーチのおかげで、無事に外向けの「キモカワイイ」路線を獲得しますが、修治くん自身は、ちょっと外面を制御しそこなっただけで、たちまち何もかもダメにしたと思い込んで、パニックに陥ります。

まあ、こういう経験を繰り返しながら、現代人らしく厚い面の皮を手に入れて、複数の自分を上手に操れるようになるのでしょう。(それにしてもホリエモンはよくがんばるな~。)

テーマ自体は、背中を蹴ってるお話などより文学的ではないかと思いますが、例の賞をもらえなかったのは、文章があまりにもカジュアルだったからでしょうかね。もうちょっと掘り下げると面白くなったかも。


昨年暮のドラマのほうは、ノブタくんが花もはじらうかわいこちゃんだったり、「友情出演」なのにレギュラーの、原作に無い親友が登場したり、一体何が問題なんだかさっぱりわからない、ごく普通の青春友情物語になってました。
まあ、お茶の間で見る分には、それなりに楽しくて良かったですが。


う~む。貼り方、こんな感じでいいんだよね。わりと面倒くさいな。
 




読んだ本TB:0CM:0
<< ポアロ出動。ホーム全記事一覧“g”のまほうつかい >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/158-a90a494b

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
