常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

すけべ警官とお堅いテロリスト

2005/12/02(金) 10:47:09

王者のゲーム 上
ネルソン・デミル〔著〕 / 白石 朗訳
講談社 (2001.11)
通常2-3日以内に発送します。

テロリストの護送機が、着陸直前に応答不能になった。空港で待ちうけるテロ対策チームに緊張が走る。CIA、FBIはじめ各分野のスペシャリストを揃え、受け入れ態勢は万全のはずだったが、テロリストの巧妙な罠にまんまとはまった彼らは、大量の犠牲者を出した上、目の前で犯人を取り逃がしてしまった。
野に放たれたライオンの次なる狙いは何か。
ターゲットの目的も行方も一向に不明のまま、チームの足並みは乱れっぱなし。右往左往する彼らを尻目に、犯人は早くも次なる獲物におそいかかっていた。

ひさびさのデミルです。プラム・アイランドの主人公が再登場らしいんですが、プラムアイランドがどんな話だったか忘れてしまいました。
アラブのテロリストの話というので「おっ!」と思いましたが、中身は完全なエンタテインメントです。政治向きの話はほとんどありません。だから背景なんか知らなくたって誰でも読めるというのは、いいことでもあるんだけど、それにしてももうちょっと考えてほしかったな。
面白いのは、FBI、CIAなどの特殊機関と警察の対比です。ウサギ狩りの有名な小咄がありますが、あれを地でいくようなストーリーなのが笑えます。
デミル得意の軽口が、まあ面白いっちゃ面白いんだけど、シモネタが多すぎて、お子様向きではない。テンポがいいし、話もほどほどに複雑なので、アレさえなければ中高生にピッタリなんですけどね。
読んだ本TB:0CM:0
<< あなたは誰ホーム全記事一覧人間、この不確かなもの >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/154-3da7868c

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
