常世国往還記

本と映画のノート



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

プロフィール

かもめ

Author:かもめ
読書と映画の鑑賞記録。
日記もちょっとだけ。








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

覚醒するアダム (book)

2004/05/15(土) 18:52:06



覚醒するアダム
デヴィッド・アンブローズ著 務台夏子訳 角川書店(角川文庫)1999年


こっくりさんの話かと思ったら、意表をつくパラレルワールドもの。

超能力者のペテンを暴いて名を上げた雑誌記者ジョアンナは、取材目的で心理学者サムの実験に参加することになった。
その実験とは、数名のグループで思念を一致させ、一種の「念力」で、幽霊のような架空の存在を現実に作り出すという、一種の降霊術のようなもの。協力者の面々は半信半疑だが、いちおう裏づけとなる理論もあり、サム自身は大真面目だ。
ところが、彼らが、「アダム・ワイアット」という、適当に決めた実在しないキャラクターに語りかけたところ、なんと「アダム」が反応したのである。集団の心理的な力で、無から有を生み出すことが証明された! 

ところが、この先ストーリーはあっという間に二転、三転。お後はネタバレへ。

サムは、頭はいいが想像力に欠ける、この手のお話の典型的人物。
マイクル・クライトンの小説にも頻出するタイプです。
女の子にいいかっこしようとして穴に落ちるところや、オタク科学者らしく、男性的な魅力に関して劣等感を抱いているところなど、「ザ・フライ(=恐怖のハエ人間)」の主人公によく似ていますね。


読んだ本TB:0CM:0
<< ねたばれ 「覚醒するアダム」ホーム全記事一覧恋愛適齢期 (cinema) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://segrokamome1.blog27.fc2.com/tb.php/12-0d09975c

Copyright(C) 2006 常世国往還記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
